THE YODENS - 田中 祐次

DIYで一坪ぼっちルームを作ってみる(第1話)

DIYで倉庫に簡易防音室を作りたい

うちのプレハブ倉庫に簡易防音室を設置して、ギターの練習をしたり、録音をしたり、Zoomをしたり、色々したくなったので、設計図もなにもなしにアドリブで製作開始です(見切り発進)

製品で販売されているものは数十万円からと、わりと高価なので、できるだけお金をかけずに、地元のホームセンターやネット通販で仕入れられるような材料でやってみようと思います。

ちなみにうちのプレハブ倉庫は、車の音はもちろんのこと、外で誰かが喋っている声が聞こえるぐらい筒抜けています。

外から聞こえてくる音はとくに気にすることはないけれど、こちら側の音が外に漏れるのだけはご勘弁を願いたく思います。

構造を組み立てる

うちにコンパネ7枚と垂木が10本ぐらいあったので、まずはこれを再利用していきたいと思います。

古いのと新しいのが混在している

1坪(床、壁、天井)すべてコンパネで囲うには12枚必要だったので5枚追加しました。

あとは垂木を適当にカットして骨組みを組み立てていきます(アドリブなので手順はほとんど覚えていない)

ぼっちルーム構造体ができた

超適当でごめんなさいね

ほんと超適当で申し訳ないのですが、とりあえず構造部まではできました。

おわりに

あとは、入口ドアをどうするかと、どうやって防音にするかですね(今のところ音の筒抜け度はほとんど変わりなしです)

 

 

壁に耳あり障子に目あり…

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP