THE YODENS - 田中 祐次

DIYで一坪ぼっちルームを作ってみる(第2話)

DIYで一坪ぼっちルームを作りたい(コンパネドア仮付け)

うちのプレハブ倉庫に簡易防音室を設置して、ギターの練習をしたり、録音をしたり、Zoomをしたり、色々したくなったので、設計図もなにもなしにアドリブでDIYしています。

ドアを仮付けする

前回は構造部分を組み立てたので、今回はドアを仮付けしていきたいと思います。

蝶番を使う

ぼくみたいなDIY初心者がドアを取り付けするのはなかなか大変なことです。

一般的な蝶番を使うにしても、取り付け部分を掘り込みして蝶番を埋め込む形にしないとドアを閉めた時にちょっとした隙間がでてしまいます。

でもとりあえず簡易式ということで、ドアもコンパネでいこうと思います。

(いちばん簡単に取り付けできる方法を考えながら…)

イメージ的には、内側(室内)を全面コンパネで覆うようにして、最後の1枚に蝶番をつけて開け閉めできるようにしました。

(蝶番を取り付けるのにドアを削ったり彫ったりしないようにと考えた結果です)

コンパネドア仮付け(内側から)

コンパネドア仮付け(外側から)

仕様変更

やっぱりドアは外側に開くようにしました。

床の仕上げのとき、床に何か敷いたときにドアが閉まらなくなることにようやく気づきました…苦笑

気を取り直して

もっと早く気づけばよかったです(こういうところがアドリブのデメリットか…)

コンパネドア仮付け(内側から)

蝶番のビス穴が痛々しい…(あとで補修しよう)

コンパネドア仮付け(外側から)

改善の余地がある

これでなんとなくいけそうな気がするので、あとは取り合いの微調整をしたり、枠を付けたりします。

また、ドアロックの方法と密閉度をどうやって高めるかはまたあとで考えます(簡易防音室にしたいので…)

おわりに

はやく内装とかやりたいけど、まだまだ先の話になりそうです。

つづく…

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP