THE YODENS - 田中 祐次

ラジオの電波をよくする

ラジオの電波を探して

ながら作業のお供に、BGMにと、ラジオはいまだに根強い人気がありますね。

ラジオ本体さえ買ってしまえば、電気代(電池代)がほんのちょっとかかるぐらいで、受信料は完全に無料です(ネット環境もいらない)

ラジオはチャンネルを合わせるだけでよかったはず…

使い方もいたってシンプルでラジオのスイッチを入れてチャンネルを合わせるだけです(なかには操作が複雑なラジオもあるけど)

ラジオの入りがわるい

まずはラジオが入らない原因を思い出して箇条書きにしてみます(AMとFM)

でもこれはぼくの経験値なだけでとくに調べたり勉強したわけではありませんが、これらの問題を避けていくと、ちゃんとラジオが聞けるようになったことがあったので一応ご参考までにです。

色々と試してみる

今回、据え置き型のステレオコンポでAMラジオが聞けるようにしたいということで、アンテナのケーブルを伸ばしたり屋外に出したりして色々やってみます。

ステレオコンポでラジオを聞く

多少のノイズはあるもののとりあえずご希望のチャンネルが聞けるようになりました。

おわりに

うちも店内BGMをラジオにしてみようかな…笑

 

 

ラジオは災害時にも役立ちますからね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP