THE YODENS - 田中 祐次

BSがちらついている

BSがチラチラする

テレビの映像がチラチラするとき、真っ先に疑いをかけられるのがアンテナですね(地上波、BSともに)

原因はもっとたくさんあるけれど、今回も普通にアンテナの経年劣化により、製品寿命が過ぎているために、映像がチラチラするようになりました。

BSアンテナの点検

ただシンプルにアンテナの向きがずれているだけかもしれないので、まずは専用の測定器を使ってアンテナの受信レベルと映像を調べることにしました。

今回の症状

測定器受信レベルは問題ないけれど、ちゃんと映るチャンネルと、ちゃんと映らないチャンネルがある(2番組だけブロックノイズがでる)

新しいのに替えてみる

新しいBSアンテナに取り替えてみたところ全チャンネル異常なしで、チラチラもしなくなりました。

なのでやっぱり今回はBSアンテナの故障が原因ということになります。

デジタル放送対応のものにする

地上波でもBSでも、現在テレビ放送されている番組は全てデジタル放送なので、テレビ、レコーダーはもちろんのこと、アンテナ本体、ブースター、分配器、混合器、分波器、ケーブルなど、アンテナ設備一式をデジタル放送対応にしなければなりません(ほんとのところ)

アナログ放送時代のBSアンテナ

今回のようにアナログ放送時代の設備そのままで普通に見れることもあったりもします。

でもさすがにWOWOW、スターチャンネル、スカパー、4K8Kはデジタル対応じゃないと見られません。

BSアンテナ取り替え

おわりに

今日は天気が良くて何よりでしたね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 12ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP