THE YODENS - 田中 祐次

DIYでぼっちルームを作ってみる(第5話)

扉にもグラスウールを施す

うちのブレハブ倉庫内に簡易防音室を設置して、ギターの練習をしたり、歌を歌ったり、録音をしたり、大音量で音楽を聴いたりと、色々したくなったので、設計図もなにもなしにアドリブでDIYしています。

簡易防音室についてブログやYouTubeで情報収集をしていると、吸音、遮音、気密の3点セットをいかにして高めるかがポイントだということなので、可能な限りこの3点セットをマイぼっちルームの内側から外側から施していきたいと思います。

ぼっちルームの扉doorをDIYする

DIY初心者にとって難関になり得るであろう扉doorに取りかかります。

扉doorの開け閉めがスムーズにできて、なおかつ吸音、遮音、気密の性能を上げるにはどうしたらよいのか悩みます。

現時点ではコンパネ1枚の扉door

あれこれ考えたけど、結局は壁を作ったときと同じく、垂木を組んでその間にグラスウールを入れることにしました。

コンパネに垂木をまわす

最近ハマっているアクリアマットを使います。

グラスウール を詰める

そんでもって内側はこれまた余っていたベニヤ板を貼りました。

ベニヤを貼る

思いのほか扉がピッタリはまりました。

でもラッチドアはさらに難易度が高まるので今回はやめておきます、、汗

おわりに

防音と遮音に関してはまた追い追い高めていくこととします(予算の都合がつきしだい)

次回は室内の吸音に取り組みます(まだけっこう声が響いているから)

おまけに

さらにタッカーは持っていないので使っていません、、笑

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

春の強風でアンテナが揺らいでます。#黒板同盟 #2ヶ月ぶり

  • 3日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP