THE YODENS - 田中 祐次

DIYでぼっちルームを作ってみる(第6話)

ぼっちルームにジョイントマットをを貼る

うちのプレハブ倉庫内に簡易防音室を設置して、ギターの練習をしたり、歌を歌ったり、大音量で音楽を聞いたり、撮影をしたり、色々やりたくなったので、設計図もなにもなしにアドリブでDIYしています。

ジョイントマットを壁に貼ってみる

ジョイントマットは本来なら床に敷いて使うものだけれど、見た目もそれなりによかったし、ネットで安く売っていたし、少しは遮音効果もありそうな気がしたので、試しに壁に貼ってみることにしました。

コルクマット(ジョイントマット)を壁に貼る

今回は8畳用セットのコルクマットをネットでお取り寄せしました(なんとなく吸音してくれそうだったから)

ワイルドにビス止めする

しかもジョイントマットはワイルドにビス止めです(下地がコンパネなのでビスはどこでも効く)

コルクボードを壁に仮止め

またさらにマットが浮いた部分にも容赦なくビスを打っていきます。

床にもジョイントマット

今度はようやく本来の使い方をして、床にもジョイントマット敷いていきます(知人にもらったものだけど…)

ジョイントマットを敷く

何となく遮音性がアップしたような気がするけれど、まだ室内が反響するので、もうちょっと吸音性を高めていきたいと思います。

今後の課題

まだまだやること山積みです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっとエアコン冷房の試運転ができるぐらいの気温になりましたね。点検はお早めにどうぞ… #黒板同盟

  • 20時間前

BLACK BOARD GALLERY

TOP