THE YODENS - 田中 祐次

DIYでぼっちルームを作ってみる(第7話)

ぼっちルームに給気口を設置する

うちのプレハブ倉庫内に簡易防音室「ぼっちルーム」を設置して、ギターを弾いたり、歌を歌ったり、大音量で音楽を聴いたり、録音をしたり、撮影をしたりと、色々やりたくなったので、設計図もなにもなしにアドリブでDIYしています。

ぼっちルームに給気口を設置する

DIYの簡易的なぼっちルームといえども、給気口はあったほうがいい、むしろなくてはならないと思ったので、呼び径75mmの丸型レジスターをホームセンターで買ってきて取り付けしました。

空気を取り入れるのはとても大事っていうのはわかるけど、なるべく穴はあけたくない、あけるなら小さめにしたいということで…

80mmの穴をあける

給気口のその先はアルミフレキを使うことにしたので、80mmのホールソーでOKですね(塩ビパイプならもうちょっと大きめにあけます)

丸型レジスター

簡易的なぼっちルームなので、とりあえずアルミテープやコーキングをせずに納めて起きます(やはり壁に寄ったらけっこうビスが目立っている)

ぼっちルームDIYもうすぐ完成か…

換気扇はまた追々考えるとして、なんとなく形になってきたので「外にどれだけ音が漏れるのか」をテストしてみたいと思います。

 

 

つづく…

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっとエアコン冷房の試運転ができるぐらいの気温になりましたね。点検はお早めにどうぞ… #黒板同盟

  • 20時間前

BLACK BOARD GALLERY

TOP