THE YODENS - 田中 祐次

DIYでぼっちルームを作ってみる(第8話)

アクリアマットを天井に貼って反響を抑えたい

うちのプレハブ倉庫内に簡易防音室を設置して、ギターを弾いたり、歌を歌ったり、大音量で音楽を聴いたり、録音をしたり、撮影をしたりと、色々やりたくなったので、設計図もなにもなしにアドリブでDIYしています。

室内の反響を抑えたい

だいぶ内装もできてきて、もうこれで使えそうな感じはするけれど、やっぱり室内の反響が気になるので、なんとかしたいと思います。

吸音材の代わりにする

こういう場合、ネットなどでよく見るスポンジみたいな吸音材を壁や天井に貼るのが一般的ですね。

モノにもよるとは思いますが、見た感じ劣化が早そうで、お値段もそれなりだったので、ここは得意のアクリアマットを試してみます(近くのホームセンターで買えるし)

アクリアマット

例によって今回もワイルドにビス止めです(それらしくデコボコさせながら…)

あとは布かなんかで隠しちゃいます、、笑

効果はいかほどに…

ぼくの感覚ではこれで反響がだいぶ軽減されたように思います。

あとは自分の居心地のよい空間になるように内装を仕上げていきたいです(またさらに天井が低くなったけど)

 

 

予算のある方は吸音材をどうぞ…

 

 

アクリアマットにも色んな種類がありましたね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP