THE YODENS - 田中 祐次

春の強風でアンテナが倒れたり向きがずれたりしています

倒れたアンテナを起こして、ずれたアンテナを元に戻して

昨日の強風のせいでアンテナが倒れたり、向きがずれたりしています(毎年のことだけど…)

当店にも3件ほどばかりアンテナ修理のご依頼がありました。

どちらもけっこう年季が入っていたので「リニューアルになるかもしれない」と思っていたのですが「倒れたアンテナを起こして立てたり」「向きがずれたアンテナの向きを直したり」でちゃんとテレビが映るようになりました。

倒れたアンテナを起こす

屋根の上で横たわっていたのはフィーダー線タイプのアンテナです(推定25年以上経っている)

もちろん地上デジタル非対応でしかもVHFアンテナまで付いていても、今までちゃんと見れていたとのことです。

アンテナが横たわっている

ずれたアンテナを元に戻す

やっぱりVHFアンテナがついているから風にあおられやすいのかもしれません。

とりあえず今日のところは向きを元に戻しておきました。

あさってのほうを向いたアンテナを元に戻す

近くでよく見るとわかる

今回のように、遠くから見ると、下から見ると、離れて見ると、なんともなさそうなんだけど、実際に屋根に上がって近くでみて見ると「劣化がかなり進んでいた」なんてこともあります。

こちらの芯線むき出しアンテナに関しては、向きを直せばちゃんと映るという好条件にあったので「とりあえずこれでよし」…だそうです、、、笑

芯線むき出し(しかもフィーダー線だし…)

応急処置にすぎず

いずれにしてもかなり年代モノのアンテナです。

なので、今日のところは、一時的な、応急的な処置として対応させていただきました(お客様にその旨お伝えします)

また、予約状況や天候によってすぐに対応できないこともあるので、できれば今のうちに、早めにリニューアルしておいたほうがよいと思います(お客様にその旨お伝えします)

おわりに

それにしても地上波の受信状態のよいところはアンテナもそれなりに長持ちしていますね。

美幌町はわりと内陸部だからなおさらなのでしょうか…(海沿いの地域だったらそうはいかないでしょう)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

やっとエアコン冷房の試運転ができるぐらいの気温になりましたね。点検はお早めにどうぞ… #黒板同盟

  • 20時間前

BLACK BOARD GALLERY

TOP