THE YODENS - 田中 祐次

DIYでぼっちルームを作ってみる(第11話)

マイぼっちルームの床にジョイントマット

うちのプレハブ倉庫に簡易防音室を設置して、ギターの練習をしたり、歌を歌ったり、大音量で音楽を聴いたり、録音をしたり、撮影をしたりと、色々やりたくなったので、設計図もなにもなしにアドリブでDIYしています。

壁にも床にもジョイントマット

防音性、遮音性がある程度見込めるということで、ぼくのぼっちルームの床にも「ジョイントマット」を採用しました(壁にも使っているけど)

しかも、ジョイントマットはお値段もそれなりにお手頃で、軽くて持ち運びしやすくて、簡単に敷けて扱いやすいので、ぼっちルーム向きでもあります。

その他、断熱材、養生材の代用で使ったりもします(使い方は人それぞれ)

サイズとデザインいろいろ

ジョイントマットのサイズ、面積、厚さ、表面の素材、デザインなど、色んな種類がああります(モデルチェンジするのもはやい)

なので同じものをたくさん使いたい場合は、お店やサイトの在庫状況をチェックしながら、なるべく追加注文がないように数量計算しながら材料を仕入れていきましょう。

床壁ジョイントマット仕上げ

新しく買ってきたものと、うちに前からあったものと、捨てるのをもらってきたのとがあるので、素材、色、サイズ、ジョイント部分がてんでバラバラになってしまったものの、ジョイントマット三重構造でさらなる防音効果に期待です。

おわりに

DIYはこうした地道な作業の繰り返しなのですね。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 28日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP