THE YODENS - 田中 祐次

アンテナが宙ぶらりん

アンテナが折れて宙ぶらりん

たしか「アンテナが倒れたから直していほしい」と聞いていたので、てっきり強風に煽れれて倒れてしまっているんだなとか思ってました。

でもいざお客さまのところに行ってみると、マストがポッキリ折れていて、アンテナが宙ぶらりんになっていました。

いずれにしても、アンテナの役目をきちんと果たしていないことに変わりはないので、どちらでもよいのですが…

かつてオレンジ色のアンテナマストが存在していた

こちらのアンテナもだいぶサビがきているので、遠くからでも近くからでも黒っぽく見えたけど、かすかに、所々にオレンジなので、元々の色はオレンジだったのではないでしょうか(幻のオレンジマスト)

そうだとすると、かれこれ30年近く経っているはずなので、塗装がとれてサビるのも当然です(むしろよくここまで持ちこたえられましたと感心するほど…)

アンテナが宙ぶらりん

しかもUHFのアンテナが旧タイプのフィーダー線でした。

受信状態の良い地域のアンテナはほんと長持ちしますよね(美幌町は内陸のほうだし)

おわりに

最近のアンテナほか、アンテナマスト、取付金具は、サビにくい、サビない素材でできているので、もっと長持ちするのかな…なんて思うこともありますが、さすがにそれはちょっと考えすぎかもしれません(笑)

 

 

数年後か数十年後かにはテレビのアンテナがいらなくなっているかもしれない…

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP