THE YODENS - 田中 祐次

DIYでぼっちルームを作ってみる(12話)

カラーアングルを取っ手にする

うちのプレハブ倉庫に簡易防音室を設置して、ギターの練習をしたり、歌を歌ったり、大音量で音楽を聞いたり、録音したり、撮影したりと、色々やりたくなったので、設計図も何もなしにアドリブでDIYしています。

ぼっちルームにドアに取っ手を付ける

ドアノブレスにする

マイぼっちルームのドアがたまたまいい感じで密閉できているのでドアノブを取り付けしなくてもよさそうです。

…っていうよりDIY初心者にとって難易度が高いからドアノブは最初から諦めてました(笑)

ドアのハンドルになるモノを探す

それでもドアを押したり引いたりするハンドルは必要になるので、うちにあるモノで何かつかめそうなモノを探します。

カラーアングルを代用する

たまたまうちにカラーアングルがあったので、これで何とかしようと思います。

カラーアングルとかユニクロアングルとか、正式名称はよくわからないですけど、スチールラックによく使われているL型の長い棒のようなものです(うちにあったのは長くなかったけれど…)

アングルを取っ手にした

ワッシャーをかまして木ネジでドアに固定しました(これはボルト用の穴だから)

重ねてコの字にしてみる

L型のままでもよかったのですが、いちおう引っかかりがあったほうがよいので、もう1本つけ足してコの字型にしました(万能性が高い)

カラーアングルをドアハンドルっぽくする

そしてこれを外側にも内側にも取り付けしてとりあえず完成です(今回はドアをつかめられれば何でもよしとします)

おわりに

またしても偶然が重なりすぎてあまり参考になりません(とくに今回は…)

でも基本ぼくしか出入りしないので何でもOK(それを言ってしまったら…)

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 21日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP