THE YODENS - 田中 祐次

エアコン専用コンセント

分岐ブレーカーを増やす

エアコン専用のコンセントを設けるというのはもはや当たり前とされていますよね。

延長コードを使って一番近くのコンセントまでもっていきたくなる気持ちもわかるけど、それはちょっとやめたほうがよさそうです(タコ足配線はもってのほか)

こんな風に分電盤に空きがあればそれほど大工事にはならないかと思います。

プレハブのエアコンも然り

最近のプレハブもけっこうすごくって、最初から分電盤が備え付けられています(しかもけっこう空きがある)

分電盤からコンセントを増設する

アンペアブレーカーは別の場所にあるので、ここの分電盤には漏電ブレーカーと分岐ブレーカーの組み合わせになります。

プレハブの分電盤

今回はいちばん右側にエアコン専用のブレーカーを取り付けしました。

4個も空いていたら、どこにするか迷ってしまいます(空いてるとこならどこでもいい)

分岐ブレーカー取り付け

コンパクトブレーカーはワンタッチで取り付けも簡単です(電気工事士の資格がいるけど)

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP