THE YODENS - 田中 祐次

アンテナに水を差された

アンテナの接続端子に水が入る

今まで普通にテレビが映っていたのに、ある日突然「アンテナの設定や調整を確認してください」などのエラーメッセージがでてきて映らなくなってしまった。

アンテナ関連のトラブルには間違いないのだけれど、テレビまわりの配線なのか、アンテナ設備のトラブルなのか、なんなのか…確認するにも範囲が広すぎて困ってしまいますね。

ご自身で簡単に解決できることもあれば、電器屋さんの知識と経験と機材に頼らなければならないほど難解になることもあるので、実際に現場に行って診てみないとなんとも言えないもどかしさです。

アンテナの点検をする

そして今回もテレビまわりの配線を一通り点検をして、なんでもなさそうだったので、アンテナ設備の点検に移ります。

アンテナ点検

地デジ対応のアンテナではないけれど受信レベルは正常です(測定器で確認)

そうなるとブースターか分配器か直列ユニットかケーブルかになります。

まさかの展開

アナログ時代のアンテナだったのでUHFのアンテナの下にVHFのアンテナが付いていたのですが、そのVHFのアンテナの接続端子の中に水が入っていました(外傷はほとんど見られないのに不思議です)

アンテナ接続端子

いずれ撤去しなければならないものなので今このタイミングで撤去します。

問題解決

このVHFアンテナを取り外してUHFアンテナのケーブルをブースターに直接つなぎます(これで解決しました)

VHFアンテナ撤去

今回はちょっと珍しいケースでしたが無事に解決できてよかったです。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP