THE YODENS - 田中 祐次

エアコンソフトクリーニング

エアコンソフトクリーニング

エアコンクリーニング後の故障にまつわる話

「エアコンクリーニングをしたせいで故障した」のか「たまたまタイミングが重なって故障した」のかっていうのは、判別がとても難しいので、エアコンクリーニング後の故障について、客様と業者との間で揉められているという話をよく耳にします(今までなかったはずの外傷があるなどして明らかに目に見えてわかる場合は別として)

そんな話をしょっちゅう聞いていると「そんなにハイリスクなの…?」ってエアコンクリーニングに消極的になる業者さんもでてくるかもしれません。

また、最近流行りの多機能エアコンになると、それだけ部品の点数が多くなるので、分解と組立の難易度もさらにアップします。

なので、ぼくの場合は、当店でご購入いただいたエアコンで、設計上の標準使用期間内の10年以内で、お掃除機能付きじゃないものに限っては、ぼくらのほうで優しくクリーニングしています(あんまりガシゴシやりすぎて壊してしまっては元も子もないですからね)

エアコンクリーニング開始

室内機を途中まで分解します。

幸いにしてというべきでしょうか、ここ北海道は本州と違ってエアコンを使う頻度が少ないので、それほど汚れはひどくならないです(湿度が低くて梅雨もないですし)

室内機の分解(途中まで)

室内機のカバーとルーバーを取り外して洗浄します。

エアコンソフトクリーニング

もちろんフィルターも洗浄します。

フィルター洗浄

これだけでも清々しい気持ちになりますね。

フィルター洗浄

もちろんアルミフィンとファンの洗浄もしました。

最終チェックと試運転

完成になります。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP