THE YODENS - 田中 祐次

エアコンソフトクリーニング(パート2)

エアコンソフトクリーニング(パート2)

エアコンクリーニングに関するトラブルの事例をしょっちゅう耳にするので、エアコンクリーニングのサービスは基本的におことわりしているのですが、当店でお買い上げいただいたエアコンで10年以内のものに限っては、ソフトクリーニングのサービスをさせていただいています(有料)

故障のリスクが高まることも…

電気製品はそれなりに年数が経ってくると、外装部品がもろくなって割れやすくなっていたり、駆動部分や電子部品がほんのわずかな衝撃で壊れてしまうというリスクがあります。

これといったミスもなく、ただ分解組立しただけなのに正常に動作しなくなった…っていうことも時々あったりもします。

「今までなんともなく使えていたのにメンテナンスした途端に調子が悪くなった」っていうのだけは避けたいところです。

自社で保証できる範囲でエアコンクリーニングする

そんなこんなで今回も慎重にビビりながらエアコンソフトクリーニングです。

エアコンソフト洗浄

洗浄の時にあんまり水圧をかけないようにするのと、あまり強力な洗剤を使わないようにするのとで、通常よりもソフトコースで行います。

外装部分も水洗い

それでもけっこうキレイになりました。

クリーニング完了(動作チェック)

今回も無事にクリーニング完了です。

エアコンはおおよそ10年ぐらい経つと、メーカー部品供給不可になってしまうので、修理することもできなくなってしまいます。

なので、自然に故障した場合でも、こちらの不手際で故障させてしまった場合でも、いずれにしても修理することができずになってしまうので、年式によってはあまり手をかけないほうがよいのかもしれません(触らぬ神になんとやら…)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

トイレの水もれは、でんきやさんでも直せる場合と、そうじゃない場合があります。およそ二ヶ月ぶりの黒板更新です。 #黒板同盟

  • 1ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP