THE YODENS - 田中 祐次

テレビリモコンの修理

テレビリモコンの分解クリーニング

最近の液晶テレビもだいぶ安くなっているのでリモコンもだいぶ安くなっています。

なのでテレビのリモコンが故障してしまった場合は、修理するよりもリモコンを新しく買い替えてしまったほうがよいのかもしれません。

普段このようなことはしないのですが、今回は特別にリモコンの修理をしてさしあげることにしました。

リモコンの上に何かをこぼした

醤油とかソースとかジュースとかをリモコンの上にこぼしてしまうことはよくあることです。

こちらのリモコンは、醤油をリモコンの上にこぼしてしまったためにデータ放送の「d」ボタンが効かなくなってしまったそうです。

テレビリモコンを分解してみる

最近のテレビリモコンはとてもシンプルですね(ケース上下、ボタン、基盤、電池フタだけです)

ネジが4本ついてるのですが、これをゆるめてもケースがツメでしっかりと固定されているので、分解するのはけっこう大変でした(時計用のこじ開け工具を使っても開きにくかったのです)

テレビリモコンの分解クリーニング

ツメを割ったり、傷をつけたり、ケガをしたりすることもあるので、ご自身で分解するのはあまりおすすめできません(やっぱりリモコンを新しくすることをおすすめします)

分解クリーニングで直ることがある

やっぱり醤油がボタンの内側にまで入りこんでいたために接触不良を引き起こしていたのが原因でした(クリーニングして元どおり組み立てして完了です)

繰り返しになりますが、今回は特別なので普段このようなことは行っておりませんので、ご理解とご協力のほどお願い致します。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP