2021.7.28(水) 最終更新日2021.7.28 20:39
テレビリモコンの修理
テレビリモコンの分解クリーニング
最近の液晶テレビもだいぶ安くなっているのでリモコンもだいぶ安くなっています。
なのでテレビのリモコンが故障してしまった場合は、修理するよりもリモコンを新しく買い替えてしまったほうがよいのかもしれません。
普段このようなことはしないのですが、今回は特別にリモコンの修理をしてさしあげることにしました。
リモコンの上に何かをこぼした
醤油とかソースとかジュースとかをリモコンの上にこぼしてしまうことはよくあることです。
こちらのリモコンは、醤油をリモコンの上にこぼしてしまったためにデータ放送の「d」ボタンが効かなくなってしまったそうです。
テレビリモコンを分解してみる
最近のテレビリモコンはとてもシンプルですね(ケース上下、ボタン、基盤、電池フタだけです)
ネジが4本ついてるのですが、これをゆるめてもケースがツメでしっかりと固定されているので、分解するのはけっこう大変でした(時計用のこじ開け工具を使っても開きにくかったのです)
ツメを割ったり、傷をつけたり、ケガをしたりすることもあるので、ご自身で分解するのはあまりおすすめできません(やっぱりリモコンを新しくすることをおすすめします)
分解クリーニングで直ることがある
やっぱり醤油がボタンの内側にまで入りこんでいたために接触不良を引き起こしていたのが原因でした(クリーニングして元どおり組み立てして完了です)
繰り返しになりますが、今回は特別なので普段このようなことは行っておりませんので、ご理解とご協力のほどお願い致します。