THE YODENS - 田中 祐次

電柱についているBSアンテナ

テレビのアンテナが電柱についている

電気、電話、テレビなどケーブル関係は建物の壁からではなく、床下らへんから引き込みをすれば、建物の外観がよりスッキリして見栄えがよくなります。

でも、そうするためにはマイ電柱を建てなければならないので、それなりに費用がかかります。

また、テレビのアンテナケーブルは距離が長くなった分、電波が減衰してしまうので、ブースターで増幅させるなどの追加措置になることもあります。

それでも、アンテナを建物の壁や屋根に取り付けなくてもすむし、電柱のほうが高い場所に頑丈に固定ができるので、費用をかけただけの価値はありますよね。

電柱に取り付けられたBSアンテナの向きがずれることもある

到底ずれそうもない電柱に取り付けられたアンテナなのですが、どういうわけなのか、そうめったにない、たまにズレてしまって調整しなければならないことがあります。

電柱にアンテナ

BSアンテナを調整する

そして今回もBSがチラチラして見れたり見れなかったりするということで、アンテナの点検と調整を行いました。

BSアンテナの調整

やっぱりちょっとズレています。

その日の天候にもよりますが、最低でも70以上ほしいところです。

調整したところレベルが10ぐらいアップしました(とりあえずこれで解決です)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP