THE YODENS - 田中 祐次

ほとんどのエアコンは暖房もできる

ほとんどのエアコンは暖房付き

今でているエアコンのほとんどは暖房機能付きなのですが、ここ北海道ではエアコン暖房の意味合いが少し違っていて、寒冷地仕様になっていなければ、真冬に暖房運転することはできません。

この「外気温が氷点下になっても使えるエアコン」っていうのが寒冷地仕様のエアコンになりますね。

エアコンの暖房には頼らない考え方もある

冬になったら石油やガスなどの暖房機器を使うので、「冷房専用」もしくは「外気温が氷点下になると使えない一般的なエアコン」で十分と考える方がほとんどです(夏の冷房をメインにする)

エアコンの暖房に頼ることもある

外気温が氷点下じゃなくても「ちょっと肌寒いからエアコン暖房をいれました」というようなエアコン暖房の頼り方もあります。

エアコンのイニシャルコストとランニングコストも考える

北海道のエアコンは寒冷地仕様にするのが理想なのだけれども、導入時のイニシャルコストがやや高めなのと、電気代のランニングコストもやや高めなのがあるので、とりあえず猛暑日を凌げたらよしということで、お手頃な一般的なエアコンで落ち着くことが多いです(当社比による)

寒冷地仕様じゃなくてもいいから暖房があったほうがいい

今日みたいに8月なのに寒い日があるので、補助的にしてもエアコン暖房があったほうがいいと思います。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP