THE YODENS - 田中 祐次

体にリズムをたたき込む

メトロノームで体にリズムをたたきこめ

本番もいつも通りにしたいから

普段の練習も本番も同じくできれば苦労はしないのですが、場所が変わったり、環境が変わったり、観客数が変わったりしてしまうと、緊張したりなんなりで、いつも通りのパフォーマンスが出せないことが多々あります(アマチュアにありがちな…)

たとえ感情が変化したとしても、同じパフォーマンスが出せるように潜在意識的な領域に記憶させるため、今日も地道で地味な練習の繰り返しです。

音楽なのでリズムは一定にするべき

アマチュアによくありがちな「テンポが早くなったり遅くなったり」を克服すべくメトロノームをかけながらの練習です。

とかく本番はテンポが早くなりがちなので、いつでも正確なリズムでできるように練習です。

歌でもギターでも、どんな楽器でも、まずはリズムを合わせるのが基本ですよね(音程と合わせて)

KORGのMA-2

というわけでKORGのMA-2を使って練習です。

とてもシンプルで使いやすいです(しかもお手頃価格)

MA-2

昔の「ゲームウォッチ」みたいな音がして、どこか懐かしさを感じます。

 

 

いったい何を目指しているのかは自分でもわかりませんが…(笑)

これでさらにパフォーマンスを上げていきます(チューナーメトロノームと迷うー)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP