THE YODENS - 田中 祐次

BSアンテナにだって寿命はある

BSアンテナの寿命による取り替え

今回も「BSが映らなくなった」という連絡をお受けしましたので、早速対応にお伺いいたしました。

アンテナ本体の固定部分で緩んだのか…

取付金具が緩んだのか…

もしくはコネクターの緩みとか…

いずれにしても調整で簡単に直せると思っていたけれど、それはちょっ考えが甘かったみたいです。

専用の測定器で確認したところ、アンテナの向きが微妙にズレていたので微調整をして修理完了となるはずなのに、一時的に映ってまた再び映らなくなってしまいました。

BSアンテナを替えてみる

見た感じけっこう年数が経っていそうだったので、まずは新しいアンテナに取り替えてみてどうなるのかやってみることにします。

古いほうのBSアンテナ(世界のソニー)

このBSアンテナは20年以上経っているような気がする。

新しいほうのBSアンテナ(見えすぎちゃって困るのマスプロ)

やっぱりアンテナを取り替えたら直りました。

なぜかそうなる

アンテナの設備自体がそれなりに老朽化しているので、一部分をいじっただけで、他の部分も連鎖して不具合を起こすこともあります(今回もそうだった)

とくにそうなる

地デジとBSの混合配線の場合は、ブースターや地デジアンテナのからみもでてくるので「たかがアンテナ交換」といえども、それなりに知識と経験が必要になりますね(今回はそのからみでけっこう時間がかかってしまいました)

今までどおりになる

いろいろと予期せぬ出来事があったにせよ、今までどおり地デジもBSも映るようになりました(これにてアンテナ修理完了)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP