THE YODENS - 田中 祐次

テレビリモコン修理不能

テレビリモコンの修理は難しいかも

「テレビのリモコンが効かなくなった」ということで、一度うちにあった同じメーカーのリモコンで効くかどうか試してもらうことにしました。

すると、そっちのリモコンは効いたそうなので、やはりリモコンが故障しているようです。

ネット対応のテレビリモコンはけっこうする

最近のテレビは、地デジ、BS、CS、データー放送に加えて、YouTube、NETFLIX、prime video、ABEMA TV…などといったネットテレビにも対応しているので、その分リモコンの性能も上がっているので、お値段のほうもそれないり上がっていました(なかには音声認識機能付のもある)

 

 

分解してみたものの

ジュースだとか醤油だとかの「飲み物系」または「調味料系」をこぼしてしまったときに巻き添えにされたテレビリモコンならクリーニングでワンチャン直ることもあるので、とりあえず分解してみることにしました。

テレビリモコン分解してみる

基板が1枚入っているだけでした。

テレビリモコン分解してみる

ご覧の通りそんなにヨゴレはないです。むしろけっこうキレイです。

これだけ小型化された基板は、もはや人間の手で修理は不可能なのではないでしょうか。

やっぱリモコン修理は難しかった

ちなみにこちらのリモコンは特殊ネジが使われていたので「特殊ドライバー」が必要になります。さらにボデーがツメ留めされているので「こじ開け工具」も必要になります。

やっぱり悔しいけれどリモコンを買い替えるしかないのでしょうか。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 26日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP