THE YODENS - 田中 祐次

看板の蛍光灯を取り替える

看板の蛍光灯をLEDに取り替える

看板の蛍光灯が点かないというご相談をお受けしましたので早速診に行ってきました。

普段はあまりやらない案件なのですが、今回は特別にご対応させて頂きました(ようでんプレミアム)

立看板の照明器具をLED化

看板といえば真っ先に高所作業を連想してしまいますが、こうした立看板で地面に立ってでの作業は比較的やりやすいです。

内照式の看板(蛍光灯20形1灯式2台)

蛍光管ランプなのか、点灯管なのか、安定器なのか、ソケットなのか、なんなのか…

原因は色々と考えられますが「思いきって照明器具ごと新しくしたい」というご要望でしたので、照明器具一式(LEDタイプ)に取り替えになりました。

内照式の看板(LED20形1灯式2台)

タイマーやセンサーがどこかに付いているかも

看板照明や屋外照明の「入切」は、もちろん手動でやるはずもなく、点けっ放しにするわけもなく「時間帯」によって、もしくは「外の明るさ」によって自動で「入切」させるようになっているのが一般的になりますよね。

EEスイッチ

まずはどういう配線になっているかを調べてみることにします。

すると「EEスイッチ」が裏側に取り付けられていました。

EE8013

テスターを使って動作確認をしたところ、周囲が明るくても暗くても「入」になっていました。もちろん「切」暗くなったら「入」が正常な動作です。

EE6813

同じ品番のものが廃番となっていたので代替品を用意しました。

タイムスイッチ

さらに建物の中には「タイムスイッチ」が取り付けられていました。

この「タイムスイッチ」はまだまだ使えそうなので、そのまま使うことにしました。

タイムスイッチ

これで16時から21時まででなおかつ外が暗くなった時に点灯するようになります。

またあとで暗くなってから点灯確認しに行ってきます。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 26日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP