THE YODENS - 田中 祐次

暖房エアコン室外機の防雪フード

暖房エアコンの室外機には防雪フードがいる

今回は「寝室が寒い」ということで、寒冷地仕様の暖房エアコンを取り付けることになりました(冬に寝室が寒いということは夏に寝室が暑いということなのかな)

暖房エアコンで冷暖房完備のお部屋にする

エアコンを寒冷地仕様の暖房エアコンにしておくと、冬の暖房と夏の冷房を1台にまとまられるということになります(もちろん春と秋も使える)

室外機担当

当店のエアコン工事は2名体制で行っています。

そしてぼくは室外機の担当になっているので、ついつい室外機メインのご紹介になりがちです(どうかご了承くださいませ)

防雪フードの取り付け

暖房エアコンといっても、エアコン用の銅管、電線、ドレンホースを室内機と室外機に接続する作業をいつも通りに行います。

それプラス「防雪フード」の取り付けです。

室外機のファンと熱交換器に雪や氷がくっつくと暖房が効かなくなるので、その対策としてです。

防雪フード(背面)

今回は室外機を地面に置くので、前側、後側、左側の3点セットになります。

後側の防雪フードは、室外機を固定してしまうと取り付けできなくなるので、先にやっておきます(前側と左側は後からでも取り付けできます)

防雪フードの組み立て

これで雪が降ってきても大丈夫ですね。

あとそれから、暖房運転をすると室外機の下の方から水が出てくるので、ちょっと高さを上げました(純正の置台)

防雪フード左前後(遠目から)

これで夏は涼しく冬は暖かくになりますね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

うちのメンバー全員2回目終了しました。 引き続き感染対策に努めてまいります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP