THE YODENS - 田中 祐次

漏電ブレーカーが壊れる

漏電ブレーカーの故障

全国各地で大荒れの天気です。

ここ北海道もそこそこ荒れまして、一部の地域で停電になるになるほどでした。

停電が復旧したはずなのに電気が点かない

「近所はみんな停電復旧しているのになぜかうちだけが電気が点かない」とお客さまから連絡があったので急いで向かいます。

簡易チェック

まずは状況を把握することからです。

分電盤を確認したところ「漏電ブレーカーがONにならない」状態になっていて、ONにしてもすぐにOFFになってしまいます。

30年ぐらい前の分電盤

メインのSBブレーカーまでは電気がきていてブレーカーもONになります(電気もきている)

なのでこちらのお宅も停電からは復旧されているようです(どこか漏電しているのでしょうか…)

一つずつ

さらに原因を絞り込むために、家じゅうのコンセントから電気製品を全て外してから、子ブレーカーを一つずつONにしていきます(簡易的なチェック方法)

そこで漏電ブレーカーが作動してOFFになったら、その回路が漏電しているということになります。

しかしながら今回は、どの子ブレーカーをONにしても漏電ブレーカーが作動してしまいます。

そうこうしているうちに子ブレーカーが全部OFFなのに漏電ブレーカーがOFFるようになりました(ほぼ漏電ブレーカーの故障で間違いないでしょう)

漏電ブレーカー

ちなみにもしこれでOKだったら、次は電気製品のコードをコンセントに一つずつつなげて、電気製品の漏電を調べます(これらを調べる測定器もあるけど…)

修理

漏電ブレーカーを交換する

漏電ブレーカーを交換するのはいいのだけれど、こんなのすぐに入手できるのでしょうか…

漏電ブレーカーも普通のブレーカーも同じく、契約の容量(アンペア数)や分電盤の種類によって適合するものが違います。

なので、ほとんどの場合は「お取り寄せ」になってしまいます。

その間、少なくても1日2日、電気が全く使えないというのはほんと困ります。

助っ人現る

いつも電気工事を頼んでいる助っ人電気工事屋さんにダメもとで電話したところ「なんとかなりそう」だからとすぐに駆けつけてくれました。

いつも忙しく現場を飛び回っている人だけど、今日はたまたま空いていて、しかも

適合品を持ち合わせているという超ミラクルが起こりました。

助っ人電気工事屋さん

無事解決

聞くところによると「漏電ブレーカーの故障」ってあんまりないそうです(早めに気づけてよかった…)

 

 

今回も恩に着る。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

改めまして、明けましておめでとうございます。今年は寅年ということで黒板の書き初めは寅にしました。本年も何卒よろしく申し上げます。 #黒板同盟 #書き初め

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP