THE YODENS - 田中 祐次

地デジアンテナ取り替え

地デジアンテナを新しくする

昨日は全国的に大荒れの天気でした。

北海道のあちこちで停電などの被害が出ているそうです。

ここオホーツク地方でも同じように暴風雨に見舞われ一部の地域で停電の被害が出ています。

こうした自然災害で心配なのは、電気、ガス、水道、電話などのライフラインが止まるとか、建物が壊れるとか、浸水したとか、土砂崩れ、河川の氾濫、橋が壊れる、道路が通行止め、公共交通機関が使えないなど…心配が尽きませんね。

テレビのアンテナを心配する

このような自然災害に比べると、そんなに大したことではないのかもしれないけれど、テレビのアンテナも風で倒れたりしないかも心配されます。

アンテナが倒れると、テレビのニュースで情報収集することもできなくなるし、テレビがないとなんか寂しくなるしで、人によってはけっこう深刻な問題となるでしょう。

テレビが急に見れなくなった

今回はアンテナが倒れたわけではないけれど「急にテレビが映らなくなった」ということで、アンテナの点検に行ってきました。

古いアンテナ(地上アナログ)

アンテナ工事

強風の影響も多少はあるかもしれませんが、今回は「アンテナの経年劣化」が主な原因だったと思います。

新しいアンテナ(地デジアンテナ)

これで一安心

アンテナを新しくしたのでテレビがちゃんと見られるようになりました(正常に電波を受信できている)

さらに、こちらは電波状況が比較的に良い地域なのでアンテナもだいぶコンパクトにできました(5素子)

これで一安心ですね。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

改めまして、明けましておめでとうございます。今年は寅年ということで黒板の書き初めは寅にしました。本年も何卒よろしく申し上げます。 #黒板同盟 #書き初め

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP