THE YODENS - 田中 祐次

看板の雨漏り

看板の蛍光灯ランプ交換のときに雨漏りが見つかりました

今回は、看板の照明が点かないから「きっとまた蛍光管ランプがきれたのだろう」と思っていたら原因が他にあったというパターンです。

縦型看板の中が雨漏りしている

看板の中を開けてみたところ、ソケットと蛍光管ランプが水に濡れた跡がありました。

ソケットと蛍光灯が濡れている

よく見てみると天井の鉄板がサビて小さな穴が開いていました。

看板の天井部分

これは看板の本体を先になんとかしなければなりませんね(店のオーナーに報告)

下のほうもけっこう傷んでいました

もちろんこのまま照明を使うことはできませんので、今日のところは蛍光灯ランプを取り外すだけにしました(看板のスイッチはオフのままにしておきます)

漏電などトラブルが起こる前に原因が見つかってよかったです

「3年ぐらい前にLEDにしたはずなのにおかしいな」と思ってはいたものの、実はこんな原因があったなんて…ちょっとびっくりです。

建物も看板も年数が経ってくると色んな不具合がでてくるものなんですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

改めまして、明けましておめでとうございます。今年は寅年ということで黒板の書き初めは寅にしました。本年も何卒よろしく申し上げます。 #黒板同盟 #書き初め

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP