THE YODENS - 田中 祐次

大きめのアンテナにする

地デジアンテナを大きくしてみる

美幌町郊外の方から「地デジで映らないチャンネルがあるから診てほしい」とお問い合わせがありました。

早速お伺いをして調査してみると確かに受信レベルの低いチャンネルが2カ所ほどありました。

美幌町郊外は地デジの電波が届きにくかったりすることもある

アンテナから直に測定器をつないでみても、やはりその2カ所だけ受信レベルが低いということは、アンテナの向きがずれたのか、アンテナの場所がよくないのか、アンテナが故障したのか、なんなのか…(ちなみにブースターはすでに設置してありました)

仮説と検証

やはりここは地道に仮説と検証を繰り返していくしかありませんね(ひとつひとつ)

アンテナの向きを合わせる

まずはアンテナの向きを合わせてみます。

こっちのレベルが上がったら、こっちのレベルが下がるといった感じで、解決までは至りませんでした。

場所を変えてみる

そうなると電波が十分に頂ける場所にアンテナを設置したらどうかとも考えもしましたが、建物と配線の関係があるので移設は難しそうです。

できるとしたら高さを上げるか下げるかするぐらいでしょうか(若干)

アンテナを大きくする

あとはアンテナを大きくしてどうかです。

大きいアンテナというのは高性能のアンテナにするということです。

普通サイズのアンテナ

ちょっと写真がアレで違いがよくわからないですね(笑)

大きめサイズのアンテナ

大きめサイズのアンテナにすると受信レベルが良くなりました(全体的によい)

C/Nの値もよし

やっぱりアンテナを大きくしたらよくなった

他にも色々方法はあったかもしれないけれど、とりあえず今回はこれで無事に解決しました。

これで「このチャンネルとこのチャンネルは見れる時もあれば見れない時もある」っていう心配をしなくてよくなりましたね。

 

 

電波の届きにくいエリアはこうして色々試していくしかありませんね。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP