THE YODENS - 田中 祐次

除雪機の使い方を教わる

会長に除雪機の使い方を教わる

今日は弊社の会長による除雪機講習がありました。

除雪機も何回か使ったことがあるので、操作方法はなんとなく分かっているつもりでした。

でもきっと、そのまま使い続けていたら、すぐにでも壊していたでしょうね。

会長に除雪機の使い方を教わります

やっぱりムチャはいけない

うちの除雪機はそれほどパワーがあるわけではないので、氷のかたまり、その他の固いものを巻き込んでしまうと、安全ボルトのようなものが破損してしまうそうです。

もちろん簡単に修理はできるけど、また余計なひと手間がかかります。

それから、雪を掻き込む部分を地面スレスレにすると、地面の凹凸に突っ掛かってエンストしてしまうそうです(急停止はできるだけしないほうがいい)

やっぱりお手入れは大事

やっぱり除雪機も車やバイクと同じガソリンを使うので「シーズン始めと終わりのお手入れ」はとても重要です。

超基本的なことですが、シーズンオフに「バッテリー端子を外す」ことと「燃料タンクとキャブレターのガソリンを抜く」ことだけは必ずやっておきたいところです。

それからシーズン中、除雪した後は、掻き込み口と吹き出し口についた雪を落としておかないと、そのまま除雪機が凍りついてしまって、次に使うときに動かなくなることもあるそうです。

どんな道具でもお手入れは大事ということですね(次回はオイル交換も教わらなきゃ)

基本中の基本だけど

今日は基本中の基本を教わりました(そのほかの詳しいことはまた追い追いに…)

これでも知っているのと知らないのとでは大違いで、「こんなの簡単だ」なんて軽い気持ちで考えていたら、機械を壊したり、事故を起こしたり、二度手間三度手間になったりして、せっかくの便利な機械も台無しになってしまいますからね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP