THE YODENS - 田中 祐次

40形直管蛍光灯の長さ

40形蛍光灯の長さは1m20cmぐらいです

今年の営業もあと1日となってしまいました。

今日も照明関係のお問い合わせがちらほらとございました。

照明器具の取り替えたり、蛍光管ランプの取り替えたりと…

40形直管は3種類ぐらいあります

40形直管の長さは1198mm(約1m20cm)

見た目はほとんど変わらないけれど、点灯方式によって3種類ぐらいあるので、ランプの端っこのほうに書いてある品番をメモしてから買いに行くことをおすすめします。

ぼくらはFL40とかFLR40とかの品番で見分けています(点灯管形とラピット形とでは管の太さがちょっと違いますね)

40形直管(点灯管形とラピット形)

ちなみに点灯管はこちらになります

この点灯管が付いていたらFL40の蛍光管になります。

しかしこの点灯管も本体の見えにくい所に付いていたり、蛍光管がFL40なのに点灯管が付いていなかったりで、けっこうややこしかったりします。

点灯管(FG4P)

ゆくゆくはLEDになるでしょう

ゆくゆくはどれもこれもLEDになってくると思うので、こうした蛍光管のお話をするのも今のうちだけですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

改めまして、明けましておめでとうございます。今年は寅年ということで黒板の書き初めは寅にしました。本年も何卒よろしく申し上げます。 #黒板同盟 #書き初め

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP