THE YODENS - 田中 祐次

小掃除まめにする

今年は小掃除をまめにします

令和4年、早くも3日が過ぎようとしています。

昨年、年末の大掃除があまりできていないので、今年からは小掃除の回数を増やす作戦でいきたいと思います(宣言)

フローリングワイパーとクイックルワイパー

今まで床の掃除はけっこうまめにやっていても、天井や壁の掃除はめったにしていませんでした。

…なので今回は手始めに天井と壁から取り掛かりたいと思います。

フローリングワイパーを使って高い所の煤払い

階段から廊下にかけては古い板壁みたいになっているので、フローリングワイパーで煤払いをしようと思います(我が家にて)

フローリングワイパー1セットだと上の方までは届かないので、もう1セット追加をし、2セットを連結させ、長さ2m弱ぐらいにしてみました。

(今回は煤払い目的なのでドライタイプのシートにしました)

これで高い所の拭き掃除もらくらくです。

フローリングワイパーで板壁掃除

細かい部分はクイックルワイパー

例えば温水器の床のように入り組んだ場所はクイックルワイパーでホコリを絡め取っていきます。

それから本体は伸縮タイプがおすすめです(1m近く伸ばせて角度も変えられます)

その他、温水器の上、洗面台の上、洗濯機と壁の隙間やなんかもこれ1本です。

温水器の床掃除

「取り替え用シート」はけっこう使うけど、これらのアイテムがあると小掃除がかなり捗ることでしょう。

掃除しやすい環境を整えたい

「掃除のしやすさ」に限って言えば、床に物を置かないようにするとか、棚を減らすとか、吊り下げ物をしないとか…凹凸は少ない方がよりやりやすいかと思います。

やっぱりモノが少ないと掃除もラクですね(次はガラス拭きシートかな)

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

改めまして、明けましておめでとうございます。今年は寅年ということで黒板の書き初めは寅にしました。本年も何卒よろしく申し上げます。 #黒板同盟 #書き初め

  • 14日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP