THE YODENS - 田中 祐次

ブーツ型レンジフードの取り替え

サンウェーブNBH-1から富士工業BDR-3HLへ

今回はブーツ型のレンジフードの取り替えです。

年数もそれなりに経っているし、自分では掃除ができないぐらい油よごれがたまってしまったということで、思いきって新しくしましょうということになりました。

SUNWAVE NBH-1

今流行りのスリム型にすることも考えましたが、できるだけ予算を抑えたいということで、既存のレンジフードと同型にすることになりました(他にも修繕したいところもあるので)

サンウェーブレンジフードNBH-1の後継を探す

既存のレンジフードの幅、高さ、奥行、メーカー、型式から後継機種を選定します。

サンウェーブというメーカーはもうないようなので、他のメーカーで同じようなのがでてないか探してみます(とりあえずネット検索)

幅75cm高さ70cm ブーツ型

幅が750mmで高さが700mmのレンジフードは、ほとんどのメーカーででました。

今回ぼくが注目したのはリクシルと富士工業なのですが、どっちもほぼ一緒でほぼ変わりはないです(たぶん作ってるとこ一緒)

富士工業BDR-3HL-7517BK

吊り戸棚の高さに合わせるため富士工業のBDR-3HL-7517BKをチョイスしました(色は黒)

結局ほぼ一緒でした

本体寸法はもとより、ビスどめ位置ですとか、ダクト接続位置ですとか、施工に関わる部分までほぼ一緒でした(取り付けしやすい)

BDR-3HL-7517BK

もちろん仕上がりも、使い方も、お手入れのしかたもほぼ一緒です(取り合いの関係で壁紙にちょっとだけ跡が残ってしまいましたが…)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP