THE YODENS - 田中 祐次

掃除機のパワーノズルが回らない

掃除機のパワーノズルが回転しない

皆さんご存知のとおり、掃除機の吸込口のところ付いている回転ブラシは、主にじゅうたんで効力を発揮して、糸くずや髪の毛など、じゅうたんに絡みついたごみを、このパワーノズルで掻き出して吸い取ってくれています。

でも一度このパワーノズルが動かなくなると、ごみは取れないし、かけ心地もイマイチになってしまいます(この故障けっこう多いような気もします)

うちの掃除機

 

電動式のパワーノズル

今回は電動モーターでノズルを回転させる「パワーノズル」のことです(ブラシが電動で回らないタイプもあります)

うちのパワーノズル

 

ブラシが回らない原因を考える

ブラシにごみが詰まっている

原因は色々あるので、診てみないとなんとも言えませんが、一番多いのが「ブラシの部分にごみが詰まっている」です。

長い糸や長い髪の毛が絡まったりでブラシがロックすることがあります。

この場合はもちろん異物を取り除けば直ります(掃除機を掃除する)

ホース内部の電線が切れている

掃除機のホースに組み込まれている電線は、手元スイッチとパワーノズルに繋がっているので、この電線が切れると掃除機の操作ができなくなったり、パワーノズルが回らなくなったりします(ホース一式交換)

パワーノズルのモーターが故障している

ノズルに搭載されている小型モーターが故障しているのか、制御基板が故障しているのか、床スイッチが故障しているのか…はたまた一箇所なのか複数箇所なのか…(部品交換もしくはノズル一式の交換)

その他のレアケース

ごくまれに「伸縮パイプ」「脱着式の子ノズル」「本体側の基板」が故障することもあります。

うちのパワーノズル

年式と修理代も踏まえる

一言でパワーノズルが動かないと言っても故障の原因は様々で修理代もまちまちなので修理代と年式によっては買い替えも視野に入れつつになりますね。

でんきやさんに相談する

掃除機を「買ったお店」もしくは「次に買うお店」とよく相談して、手がたく決めるのがベストかもしれませんね。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP