THE YODENS - 田中 祐次

2022冬季アンテナ修理

冬季アンテナ修理

最近、アンテナ工事の注文が来なくなったと思っていたところ、突然連絡が入りました。

「テレビが全く映らなくなったので診てほしい」「アンテナも古いから取り替えてほしい」とのことです。

そのお客様のところに向かったのは午後からなので、寒くならないうちに、暗くならないうちに、なんとか終わらせたいと思いながらも…

地デジアンテナの取り替え

「原因はアンテナにあり」と思っていたので、まず最初に地デジのアンテナを取り替えました。

ところがアンテナを変えても解決ならずです(テレビは映らないまま)

どこかケーブルが断線しているのか、それとも室内側のどこかに不具合があるのか…

作業時間が長引くパターンだと覚悟しなければなりません。

地デジアンテナ取り替え

すぐそこでケーブルが断線していた

よくよく見てみると、すぐそこ、目の前に断線箇所がありました。

なぜこんなキレ方をしたのかはわかりませんが、逆に断線箇所が目視できてラッキーです(内部で断線していたら大ごと)

アンテナケーブルが断線している

アンテナ修理完了

アンテナの端子から断線しているところまでケーブルをつなぎ直して屋外側の作業は完了です。

テレビもちゃんと映るようになりました。

以上、2022冬季オリンピック期間中のアンテナ修理でした。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP