THE YODENS - 田中 祐次

雪国の氷割り

アイスピックでらくわり

地面にできた厚い氷をなんとかしたい

道路や駐車場などに積もった雪が、日中になると解けて夜になると凍る。

その繰り返しで地面に厚い氷ができてきます。

そこで滑って転んだら危ないので、人が歩くところだけでも、なにか対策を施しておいたほうがよさそうです。

割るか解かすかして氷をなくす…

砂利かなにか滑り止め的なものをまく…

地面にできた氷を割る

この時期に氷を解かすのは大変なので、ここは氷を割る方向でいきたいと思います。

「氷を割る道具といえばツルハシ」としか思いつかなかったけど、さすがにそう何度もツルハシを振り下ろすわけにもいきません(体力的にきつい)

そこでもっとラクに氷割りできる道具はないものかと探したところ、なんか、ちょうどよさげなのがありました。

アイスピックらくわり

今回は、近くのホームセンターで見つけた「アイスピックらくわり」を使ってみることにします。

(他にも上から叩いて割っていくタイプもあったけど、それはまた次回にということで…)

アイスピックらくわり

先端の尖ったピンのようなのは脱着が可能です(取り替え用も売ってます)

なので、使わないときは本体に収納することができます(尖っていて危ないから)

アイスピックらくわり

そんなに力を入れなくても氷がサクサク割れていきます。

でもまだ気温が低いので完全に氷を取り除くことはできませんでしたが、かなり薄くはなりました。

(氷の表面がデコボコになって滑りにくくなったのでよしとします)

ここまでやっておいたら晴れの日がきたらすぐに解けるでしょう。

 

 

安全作業でお願いします

…ながら…よそ見などをしないように、安全作業で氷割りしていきましょう。

(安全靴を履いてやったほうがよいかもしれませんね)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP