THE YODENS - 田中 祐次

MacBook Airの映像を4Kテレビに映したい

MacBookAirの映像を4Kテレビに映すためにUSB-Cハブアダプタを用意しました

MacBook AirはUSB-Cしかつなげられないことすら知らずに購入したのは私です(笑)

オンライン勉強会の準備をします

メーカーが販売店向けに開催している「商品勉強会」や「修理技術講習」なども、最近はオンラインで行うことが多くなりました。

いつもなら、どこか会場に集まって行うのですが、またしてもコロナの影響で、自粛せざるを得ませんね。

オンラインだと場所と時間を選ばずできるのがよいところ

オンラインの勉強会は「実際に見て触ることができない」というデメリットはあるものの「移動に時間」を割かなくてすみますし「アーカイブ」が残されていれば好きな時間に始めたりして、自分たちのペースでできるのがいいですね(北海道はとくに移動時間が長い)

MacBookの映像をテレビに映します

ご存じのとおりMacBookには「USB-C」の端子しかないので「HDMIケーブル」を繋ぐために「USB-C ハブ アダプタ」を準備します(アマゾンでポチッただけです)

 

 

たくさん種類があってどれにしたらいいのか迷います(なんかMacBookとドッキングさせるすごいのもあるけど…)

それほど頻繁に使うわけではないので、このケーブルタイプので十分かと思います。

もちろん、HDMIのほか、USB、SDカードも使えます。

usbハブとMacBook Air

専用ポーチが付いてきてちょっと嬉しいです(このことは知らなかった)

MacBook Airと4Kテレビ

早速つないでみます。

自動で画面の比率が変わってパソコンの画面が縮小されました。

MacBook Airと4KテレビをHDMIケーブルで接続

動画関係もバッチリです。

これで今度からこのパソコンを使ってオンライン勉強会をすることができるようになりました。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP