THE YODENS - 田中 祐次

小型充電式電池のリサイクル

使用済みの小型充電式電池のリサイクル

今回は、小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)リサイクル方法のお話です。

パソコン、携帯電話、電話の子機、デジタルカメラ、ビデオカメラ、モバイルバッテリーなどに使われているバッテリーはリサイクルが可能になります。

お近くの排出協力店へお持ち込みください。

 

「協力店・協力自治体」検索|小型充電式電池のリサイクル一般社団法人JBRC

 

当店も協力店になっています

美幌町内には5店の協力店がございます。

ちなみに当店も協力店になっています(営業時間内にお持ち込みください)

小型充電式電池リサイクル

スリーアローマークが目印

見た目が似ていても、この3つの矢印「スリーアローマーク」が付いているものじゃないとリサイクルに出すことはできません。

スリーアローマーク

火災警報器の電池はスリーアローマークが付いていませんでしたので、リサイクルは不可になります。

それからこのノートパソコンのバッテリーもスリーアローマークが付いいませんでしたので、リサイクルは不可になります(レアなケース)

リサイクル不可のリチウム電池

絶縁処理もお忘れなく

使用済みの小型充電式電池を協力店に持ち込みされる場合は、電極部分にテープを貼って絶縁処理を行ってからお持ち込みください。

何かの拍子でショート(短絡)してしまっては大変です。

(発熱、発火、場合によっては火災につながることもあります)

 

その他の詳しい情報はこちらからどうぞ

小型充電式電池のリサイクル|一般社団法人JBRC

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP