THE YODENS - 田中 祐次

今年度の欲しいものリスト

R3年度欲しいものリスト

早いもので今年度も残すところ5営業日となってしまいましたね。

当店もいちおう3月決算なので、備品と消耗品などの購入を決算前にするか後にするか悩んでいるところです(もう遅いのかもしれない…)

もちろん節税をしたいのは山々なのですが、キャッシュフローのことも気にかかるので、ちょっとばかり慎重な考えになってしまいます。

それでも、必要なものは必要ですし、来年度からは工具でも材料でも何でも値上げされるっていう話も聞いているので、ここは早めに準備しておいたほうがよさそうです。

エアコンシーズンに向けて準備する

もう時期、雪が解けて暖かくなってくると、いよいよエアコンのシーズンですね(今から予約される方もちらほらといらっしゃいます)

ですので、消耗している工具類は、今このタイミングで買い替えようと思います。

脚立(アジャスター式)

まずは、ちょっと長めの脚立を1台買い替えたいです(6尺ぐらい)

エアコン工事だけではなくアンテナ工事や電気工事にも使います(大事なアイテムの一つ)

脚立

長めの脚立は屋外で使うことが多いので、でこぼこな地面でも安定して立てられるアジャスター式にしたいと思います。

(何年か前に購入した4尺の脚立がかなり重宝しています)

フレアツール

それから、エアコン工事の重要な工程の一つ「フレア加工」をするための道具「フレアツール」の買い替えも検討中です。

まだまだ使えるとは思いますが…品質と効率を重視ししてのことです。

(ちなみに今使っているのはサブとしてとっておこうと思います)

フレアツール

ついでにコントロールバルブも予備で一つ持っておこうと思います。

欲しいものリストではなく本当に必要なものリストです

そんなわけで、今シーズンも、より安全に、より確実に、品質向上に努めていきたいと思います。

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP