THE YODENS - 田中 祐次

家電製品のエラー表示からトラブルの原因を調べます

家電製品のエラー表示は問題解決の大きな手がかりになります

食器洗い乾燥機においても、他の家電製品と同じように、何か不具合が起こると安全装置が起動して自動的に運転を停止させるようになっています。

それは「本体が故障した」もしくは「誤った操作を行なった」場合に作動します。

家電製品のエラー表示

表示画面が付いている場合は、アルファベットと数字の組み合わせでエラーをお知らせしてくれます。

表示画面が付いていない場合は、LEDランプを点滅させてエラーをお知らせしてくれます。

このエラー表示があるおかげで、ある程度の原因を絞り込むことができます。

食器洗い乾燥機のエラー

そして今回、修理のお問い合わせをいただいた食器洗い乾燥機も、表示画面は付いていませんでしたので、LEDランプのエラー表示をもとにトラブルの原因を調べます。

例えば「ドライキープ」が点滅しているとか「スピーディー」が点滅しているとか「お手入れ」が点滅しているとかです(2〜3箇所点滅することもあります)

泡異常のエラーでした

今回の原因は何か泡立つものが庫内に入ったせいで「食洗機専用の洗剤じゃない洗剤を使っていませんか」のエラーで運転停止されたのだと思います。

(今までずっと使ってきているので、さすがに洗剤は間違いませんよね)

その場合、ある程度の時間が経過して庫内から泡がなくなればOKです。

今までどおり使うことができます。

当店の修理担当者にチェックしてもらいました。

大事に至らずでなによりでした。

(故障かと思い一度お預かりしてきましたが…)

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP