THE YODENS - 田中 祐次

換気扇のフードを取り替えます

換気フードを取り替えます

今回はトイレの換気フードが割れているので取り替えてほしいというご相談です。

うちは電器店なのですが、こうしたお問い合せもちらほらとございます。

上からカバーするような感じで取り付けします

取り替え用の換気フードは、壁にビスで固定するようになっているので、既存の換気フードが壁に埋め込まれていても大丈夫です。

その場合、上から被せるような形で取り付けすることができます。

(既存の換気フードはだいたい取り除けられればOKです)

既存の換気フード

どうしても壁に埋め込ませたという方は工務店に相談してみてください。

時々いつもと違うパターンもあります

でも今回いつもと違うのは、換気フードの周辺がモルタルで補修されているところです。

ここにビスを打ち込むとモルタルが割れるかもしれないので、補修部分を避けるため、1サイズ大きい換気フードを取り付けることにしました。

新しい換気フード

そのおかげで壁にしっかりと固定することができました(壁材もモルタルですけど)

あとは周囲にシーリング材をつけて完成です。

換気フードはホームセンターにも売ってます

ちなみに一般的な換気フードはホームセンターでも購入できます。

今回のようなイレギュラーなパターンじゃなければ、既存の換気フードと同じサイズのものでOKかと思います。

壊れたら早めに直しましょう

換気フードが壊れたままにしておくと、壁の内側に雨や雪が入ってきたり、昆虫や鳥が巣を作ったりするので、どこか割れていたり穴が空いていたりしている場合は、早めの取り替えをおすすめします。

 

 

電気ドライバーがあればDIYも可能です。

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP