THE YODENS - 田中 祐次

冷凍庫の廃棄処分

家電リサイクルになるか産業廃棄物になるか

例えば、そんなに大きくはない冷凍庫でも、型式によっては「家電リサイクル」ではなく「産業廃棄物」として処分しなければならないときがあります(それが今回です)

型式から調べることができます

家電リサイクルの対象になるかならないかは製品の型式から調べることができます。

 

RKC|一般社団法人|家電製品協会|家電リサイクルセンター

 

家電リサイクル対象外の冷凍庫は産業廃棄物として処分することになります

今回お問合せをいただいた内容は、冷凍庫を買い替えて配達してもらったけれど、今まで使っていた古い冷凍庫は「家電リサイクル対象外のためお引き取りできません」と言って置いていかれたそうです。

冷凍庫の型式をチェックします

型式を確認します

冷凍庫の背面に型式のラベルが貼られているのがほとんどなので、確認しにくいかもしれません(今日はたまたま外に出されていたのでやりやすかったです)

サンデン冷凍ケース

「冷凍庫」ではなく「冷凍ケース」と表記されています(これは業務用っぽいですね)

よくよく調べてみてもやはり「家電リサイクル」にはならないようなので、産業廃棄物として処分をさせていただきます。

法律に従います

この判断はなかなか面倒ですけれど、そういう決まりになっているので、従っていくほかありませんね。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

電機業界もいよいよですね。各メーカーから値上げの連絡が後を絶ちません。 今までが安すぎただけ、今度から通常価格に戻るだけだと前向きにならざるを得ません…(^^;; #黒板同盟

  • 3ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP