THE YODENS - 田中 祐次

SCR-の三洋冷凍庫は家電リサイクルの対象外です

SCR-品番の三洋冷凍庫は家電リサイクル対象外になります

今日は隣町の方から「冷凍庫を引き取り処分してもらえますか」という問い合わせがありました。

対象か対象じゃないかを調べます

メーカーと品番をお聞きしたところ、三洋の「SCR-」のつく品番とのこと(もしかしてこれは…)

パッと見は普通の家庭用冷凍庫です。

大小は関係なく

一般家庭で使うにはやや大きいように思いますが、北海道の家では普通にあったりします。

裏側に貼ってあるラベルを見てみます。

背面のラベルを確認します

たいてい裏側を壁にくっつけて設置されている状態だと確認しにくいですね。

SANYO大型ストッカー「SCR-280KA」

やっぱり対象外でした

やはりこちらは業務用の品番になるので「家電リサイクル」で廃棄処分することができず「産業廃棄物」の扱いとして処分することになります。

(廃棄処分料と運搬諸経費でそれなりの金額になってしまいます)

ずっと家庭用として使っていただけに、なんともやるせない気持ちになりますね(…汗)

家電リサイクル対象外機器を調べるには…

家電リサイクルの対象、対象外はこちらからご確認いただけます(家電製品協会のHPより)

対象廃棄物(家電4品目)一覧

 

そんでもって冷凍庫の対象対象外リストはこちらで(家電製品協会のHPより)

冷凍庫対象対象外リスト(PDF)

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

また流行ってきたみたいなので、手洗いもしっかですね。 #黒板同盟 #50日ぶりの更新

  • 26日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP