THE YODENS - 田中 祐次

屋外のアンテナケーブルが切れてました

屋外のアンテナケーブルが断線していました

今回は「テレビが突然見れなくなったので診にきてほしい」ということで修理にお伺いしてきました。

地デジもBSも全チャンネルが映らないとなると、屋外のアンテケーブルが切れているのか、ブースターが故障しているのか、直列ユニットが故障したのか、なんなのか…

ひとつひとつ切り分けていくしかありませんね。

ブースターに電圧がきていません

ブースターのことろまで電圧が上がってきていませんので、どこか途中に障害があるようです。

アンテナとブースターの点検

ねじり配線を見つけたので直しておきます

ここが直接の原因ではなかったのですが、アンテナケーブルの「ねじり配線」は、後々の障害になる可能性が高いので、今のうちに直しておきます。

ねじり配線されていました。

直列ユニットを点検します

そして、2階のテレビコンセント「直列ユニット」の電圧を調べます。

けっこう古いタイプでしたので、疑ってかかったのですが、ちゃんと電圧が出ていました(ここも大丈夫)

あとは、ここから先、ブースターまでの間のどこかに障害があることになります。

直列ユニットを点検します。

屋外のケーブルを取り替えました

先ほどのねじり配線のところまで電圧がきていたので、残すはここから先のケーブル(3mぐらい)です。

ケーブルが損傷しています。

屋外のケーブルが損傷しているのが確認されました

ケーブルを取り替えてから気がついたのですが、ケーブルが激しく損傷しているのが確認されました(これが原因でした)

目視点検も大事です

今になって思えば、そのケーブルの周辺を何度も行き来していたのに、どうして気づかなかったのだろうと…

それでも無事に解決できたのでよかったです。

目視点検も大事ですね。

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

また流行ってきたみたいなので、手洗いもしっかですね。 #黒板同盟 #50日ぶりの更新

  • 26日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP