THE YODENS - 田中 祐次

BSアンテナを取り替えます

BSアンテナにも製品寿命があります

急にBSが映らなくなりました

今日は「急にBSが映らなくなった」というお客様のところへ点検に行ってきました。

いつものようにテレビまわりの点検から始めます

またいつものようにテレビまわりの点検から始めます。

まずは症状を確認するところからです。

念のため「リモコンの故障」や「操作ミス」ではないことを確認しておきます。

さらに「テレビの故障」と「BSアンテナ電源の設定」も確認します。

あと「ケーブルの抜け緩みがないか」を確認します。

また今回は地デジとBSが混合配線されていたので「分波器」の確認もします。

アンテナまわりの点検をします

テレビまわりに問題がないことが確認したら、今度はアンテナまわりを点検していきます。

地デジは問題なく映っているので、テレビコンセント(直列ユニット)や分配器の不具合の可能性は低いと思ったので、アンテナまわりを先に点検することにしました。

アンテナレベルを測定します

専用の測定器を使ってBSアンテの受信レベルを測ってみましたが、どの方向に向けても規定のレベルまで達しませんでした。

BSアンテナの点検

新しいBSアンテナで試してみます

そうなってくると今度は実際に新しいアンテナで試すしかないかと…

(BSアンテナ接続端子までBS電源がきていることを確認したうえで)

新しBSアンテナ

やはり原因はBSアンテナの故障でした

原因はやはりBSアンテナでした。

故障っていうか製品寿命が訪れたのでしょう。

それに固定金具も劣化していて正確な向きに合わせられない状態でしたし…

BSアンテナを取り替えたら映るようになりました

そういうわけで今回はBSアンテナの取り替えで映るようになりました。

 

 

 

それにしても今回のBSアンテナもかなり年季が入っていましたね(かなり長持ちしました)

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今年も「美幌町住宅リフォーム促進補助事業」が実施されます。 しかも、対象工事が30万円まで引き下げ、5年経過したら再度利用が可能など、制度がアップグレードされています。 リフォームを検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。 #黒板同盟

  • 13ヶ月前

※ 2023年4月、Twitter API V1.1 停止のため、ツイートの新規取得は終了しました。

BLACK BOARD GALLERY

TOP