2023.4.6(木) 最終更新日2023.4.6 20:12
屋外アンテナ線を張り替えます。
屋外アンテナケーブルを張り替えします。
今日は訳あって住宅から少し離れた場所に取り付けられているアンテナの引き込み線の張り替えをしました。
風が強い日はテレビが映らなくなります。
普通の住宅のアンテナは建物の壁か屋根に取り付けるので、引き込み線は2〜3メートルもあれば十分なのですが…
今回のように電波状況があんまりよくない弱電界地域では、建物から離れた場所にアンテナを取り付けすることもあります。
アンテナケーブルのつなぎめを点検します。
その引き込み線を延長するためにつなぎ合わされた個所があったので、まずそこを点検します。
アンテナケーブルのねじり接続はNGとなります。
ものすごいキレイんな「ねじり接続」なのですが、デジタル放送のアンテナ設備的にはNGなので、コネクター接続にしましょう。
引き込み線の延長はコネクター接続にしました。
引き込み線の延長はコネクター接続にしました。
そしてさらにケーブルに負担がかからないようにワイヤーも一緒に張りました。
当面の間は風が強くても大丈夫かと思われます。
ひとまずこれで大丈夫かと思われますが、アンテナもブースターもかなり年数が経っていますので、アンテナ取付位置も含めていろいろ検討されることをおすすめします。
(電柱設置も視野に入れつつ…)