THE YODENS - 田中 祐次

エアコン室外機フォトコレクション2017-2018

室外機フォトコレクション2017-2018

室外機の世界

先日、「マツコの知らない世界」テレビで取り上げられ、ちょっとだけ話題になりましたので、ぼくも便乗してエアコン室外機のことについてブログの記事にしていこうと思います。

純粋なフォルム好き

職業柄エアコンの取り付け工事や修理等も行っていますが、ぼくはどちらかと言うと純粋に室外機の形状や設置状況を鑑賞する「フォルム好き」の部類になります。(ここではエアコンの構造、仕組み、機能、施工などのことについては触れていませんのでご了承ください)

普段出かけた先で気に入った良い感じの室外機があれば写真を撮ります。時にはツイッターやインスタにも投稿します。

 

View this post on Instagram

宜しくお願いします。

A post shared by 田中祐次 (@yodens) on

 

ぼくの住んでいる北海道美幌町には高層ビルやマンション、飲食店が並ぶ雑居ビルはほとんどありません。なので旅行や出張で町外に出ると普段あまり見たことのない「ご当地の室外機」に出会える絶好のチャンスとなります。

室外機紹介

小樽に観光に行った時の模様を一部ご紹介

小樽は見所いっぱい

ステージ上でスタンバイ、今にも演奏が始まりそう。

寿司屋通りは室外機の宝庫

改装工事の現場から

ちなみにこちらの現場はステレオアンプとスピーカーを配達しただけでエアコン工事は一切関わってはおりません(笑)

北見市のお寿司屋さん、改修工事で取り外される直前に撮影

日立トリオ

アクアラインの車窓から

アクアラインより撮影、普段はなかなか見られない景色

繁盛店にて

やはり繁盛店のお店は室外機もきっちりされています。

千葉県にあるラーメンの名店の様子

こちらのオーナーさんからもメッセージを頂きました。

 

 

カラーリング

「道の駅あいおい」鉄道公園の列車

網走監獄博物館にて

こんなところにも

高所作業車のバケットに乗って住宅の2階から降りてきたところ

町内の喫茶店にて、多少傾斜になっているが居心地が良さそう。

町内某所 一本足打法

レトロ

こうしてたまに見たこともないレトロなエアコンにお目にかかれることもあります。

買い替えで取り外してしまいましたが、それまでは正常に動作していました。

オリジナル置台

北海道では室外機を雪や氷から守るためオリジナルの置台を作成する事もあります。でも最近は「寒冷地仕様エアコン」用に各メーカーが防雪部材を取り揃えるようになりましたのでオリジナルで置台を作る方も少なくなってきています。

北海道仕様の置台(オリジナル)

室外機あるある

エアコンの穴は光ケーブルやアンテナケーブルなど他の線を入れられがちです。

なるべくなら余計な穴は開けたくないですからね(気持ちはよくわかる)

いつの間に光ケーブルが通されています。

室外機観察の楽しみ方

ここに注目

2018年 今年のモデル

おわりに

これからも街で室外機を見かけた時や当店で工事をした時で良い感じの写真が撮れたら都度紹介させて頂きます。

これは考えに考えられたものなのか、それとも一瞬のひらめきだったのか、工事をした人に会ってお話を聞いてみたくなりますね。

 

追記

更新記事です。

エアコン室外機コレクション2019夏

 

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

CMのフレーズがふと頭に浮かぶ瞬間ってありますよね。 #黒板同盟 #働く女性は美しい #ノエビア

  • 2日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP