THE YODENS - 田中 祐次

美幌町の家電リサイクル引き取り代行しています。

家電リサイクルは電器店で引き取りしてもらえます。

お引き取りしてきた大型の家電リサイクルたち

GW(ゴールデンウィーク)中はどこかへ旅行に行ったり里帰りをしたりと「お出かけ」する人と、どこへも出かけずに普段なかなかできない「家のことをする」という人、もしくはGWの前半と後半と分けて両方行うというのもありですね。

雪が融けて暖かくなってくると何故か家の片付けがしたくなる

家の片付けをするにあたって、まずは不要品を処分してスッキリさせたいところですが、大型の家電製品や家具や自転車などの粗大ゴミを自分で処分するのはなかなか大変です。

また、これらのものは決められた手順に従って処分しなければなりませんし、運搬するにしても積み込みができる車と人手が必要になってきます。

それでもご自身で運搬がすることができる場合は代行手数料を節約できるのでその分費用を安く抑えることができます。

 

ご自身で引き取り場所まで持ち込まれる場合

家電リサイクルに関しては幸いなことに美幌町内に「指定引取場所」がありますので、郵便局でリサイクル券を購入した後に指定引取場所まで運んで完了になります(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)

家電リサイクル券センター(家電製品協会)

 

粗大ゴミの方は美幌町の最終処分場に持ち込んで処分することもできます。

参考までに美幌町のホームページのリンクを貼っておきます。(家電リサイクル品以外の小型家電も処分してもらえます)

ごみ処理場へ直接もちこむには

 

ちなみに美幌町のごみ分別辞典はこちらです↓

美幌町ごみ分別辞典WEB版

 

ご自身で運搬が難しい場合

ご自身で運搬が難しい場合は電器店など「引き取り業者」に依頼して引き取ってもうこともできます。「自分で運び出すことができない」「運搬できるような車がない」「面倒だ」という方は引き取り業者に代行してもらうこともできます。

美幌町内で処分できないもの

例外としてパソコンモニター(ブラウン管)と業務用冷凍庫は「産業廃棄物」の扱いになりますので美幌町内で処分することはできませんので産廃業者に引き取りを依頼しましょう。

(以前ぼくが書いたブログも参考にしてみてください)

家電リサイクルとその他の廃棄処分お手伝い致します

 

おわりに

近年の少子高齢化や地方の人口減少問題、空き家問題などと連動しているためなのでしょうか。家電リサイクル引き取りの依頼件数と引き取り台数が年々増えているような感じがします。そう考えるとちょっと寂しい気もしますが、ぼくたち電器店の役割として家電リサイクル業務の方もしっかりと丁寧に取り組んでいかなくてはなりませんね。

 

お引き取りしてきたPCモニターはGW明けに産廃業者の所へ持っていきます。

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

今日はアンテナ修理が2件ほど入っています。ここ数日風が強かったからだと思います。BSやCSのアンテナは向きが少しずれただけでも映らなくなることがあります。 #黒板同盟

  • 1日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP