THE YODENS - 田中 祐次

雨雲は衛星放送にも影響をあたえることがある

雨雲と衛星放送

久しぶりに雨

今日は一日雨

今日の美幌町は朝からけっこう強めの雨が降っています。

このところ晴れの日が続いたので農家さんにとっては恵の雨となったのではないでしょうか。

それにしても今月は寒暖差が激しくてエアコン(冷房)を点けたり、ストーブ(暖房)を点けたりで体調を管理するのもけっこう大変です。

雨雲とBS放送

当店のテレビ(BS放送)は強い雨が降ったりするとモザイクのようなノイズが出たり、全く映らなくなったりを繰り返すことがあります。地域やアンテナ受信環境にもよりますが、天候によってこのような症状が発生することがあります。(ちなみに地上デジタル放送は正常です)

 

ブロックノイズ

 

ご存知のとおり衛星放送は空からやってくるので雨、雪、雲で電波がさえぎられると受信レベルが低下してこうした受信障害を引き起こすことがあります(その場合は天候が回復すれば正常に受信できるようになります)

もちろん原因はそれだけではない可能性があります。「小雨程度でも」「風が吹いたら」という場合にも症状が表れるようならアンテナ設備の不具合も考えられますので一度電器屋さんに点検してもらったほうがよいかも知れません。

ちなみになんですが「立木の枝葉に電波をさえぎられる」「近くに高い建物ができて電波が受けられなくなった」ということもたまにあります。

 

参考

よろしければこちらもどうぞ

BSアンテナ修理

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 9日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP