THE YODENS - 田中 祐次

今日もまた家電リサイクル一つ

大量消費の時代から大量廃棄の時代へ

(家電リサイクルに該当するのはテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)

懐かし三洋の冷凍庫

このところ家電リサイクル引き取りのお問い合わせが増えてきています。

今日もまた1件「冷凍庫」のリサイクルのご依頼を賜りました。

この町にも人口減少、少子高齢化、過疎化の波がやってきたのか、それとも他に変わる便利なものやサービスができたおかげで家電製品の需要も減ってきているのか。

例えば

もしくは家一軒分の家電を処分したいというケースもちらほらでてきています。家電製品だけではなく家財道具を一式処分したいというようなご要望も増えてきています。

また、ものに対する考え方も「ものをたくさん所有することで豊かな生活が送れる」から「ものを所有しないほうが豊になれる」に変わりつつあります。

「家事代行」「お掃除代行」「お片付け代行」というようなサービスを利用するのなら、それほどものを持たなくてもやっていけそうな気もしますし。

そこまではいかないまでも、今まで2台あったものが1台でも間に合うようになったから一つ処分しようというのがほとんどです。

もちろん一番多いのは買い替えからの処分になりますが。

参考

よろしければこちらの記事も参考にしてみてください

美幌町の家電リサイクル引き取り代行しています

 

おまけに

ここ美幌町でも釣りをする方が多くいらっしゃるので「釣ってきた魚を冷凍しておきたい」「もらった魚を冷凍しておきたい」ということで、わりと大きめ(200〜300ℓぐらい)の冷凍庫の需要があります。

 

ちょっと丸みを帯びた冷凍庫

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

自分の身を守ることが第一です。その次に守るのは携帯電話です。そして充電はフルでお願いします。 #黒板同盟 #ブログのアイキャッチにも使うし

  • 11日前

BLACK BOARD GALLERY

TOP