THE YODENS - 田中 祐次

美幌町で乾電池処分を処分する方法

美幌町で使用済み乾電池を処分する方法

使用済み乾電池

美幌町で乾電池を処分する方法は2通りあります。

「乾電池はどうやって処分したらいいの?」

使用済みの乾電池をどうやって処分したらいいのか分からないために家で大量に保管していたという方が町内にもけっこういらっしゃるようです。

当店でもこうしたお問い合わせが多く寄せられています。

そんなこともあり今回は「美幌町での使用済み乾電池の処分方法」を2通りご説明させて頂きます。(どちらの方法でも無料です)

美幌町で使用済み乾電池を処分する方法 その1

お店やさんに設置してある「回収ボックス」に入れる

回収ボックスは町内の電器店・洋品店・食料品店(17店)に設置してありますので、各お店の営業時間内ならいつでも回収しています。

注)回収ボックスと言ってもパッとみ普通のゴミ箱で見つけにくのでお店の人に声をかけて回収してもらった方がよいかと思います(笑)

普通のゴミ箱にシールが貼ってあります

美幌町で使用済み乾電池を処分する方法 その2

資源ごみの日に出す

「お店まで持っていけない」もしくは「持っていきにくい」という方は「資源ごみの日」に出すこともできます。その場合は「透明のビニール袋」などに入れて分かるようにしておきましょう。

資源ごみの日に使用済みの乾電池も一緒に出せるというのは皆さん意外とご存知ないようです。

詳しくは美幌町のホームページをご覧ください

美幌町ホームページ|トップページ

ちなみにトップページからだと4ステップで行けます。

  1. くらす
  2. ごみ・リサイクル
  3. 民生部の欄にある「ごみ分別辞典」
  4. 美幌町ごみ分別辞典(ウェブ版)はこちら

さらにここをクリックすると説明が出ます↓

有害ごみ(資源ごみ)

あいうえお順に全ての項目が載っていて探すのが大変なので見つからない場合には、キーワード検索で「乾電池」と入力してみましょう。

おわりに

最近は充電式バッテリーを使うものがかなり増えてきているので「乾電池を使うこともだんだん減りつつある」かと思いきや回収ボックスに持ち込まれる量を見ると今後もまだまだ需要がありそうです。

当店でも乾電池は売れ筋の商品

追記

「使用済み乾電池にはテープを貼って絶縁処理をしてから廃棄しましょう」

令話元年7月30日に役場の担当者の方から案内がありました。

使用済み乾電池の保管と処分方法(美幌町)

 

ようでんを応援してね!

かかりつけのでんきや社長 田中 祐次(ゆうきゃん)

1974年生まれ山羊座。 まちのでんきやさんの仕事は最近特に多岐にわたり、「これは何屋さんに?誰に相談していいかわからない」そんな時にぼくのことを思い出していただける、そんなお付き合いをしたいと思っている、ロック、ハコモノ、飛行機が大好きな電器店2代目店主です。 「ビートルズ」「oasis」「BOΦWY」「ZIGGY」などの音楽が好きで、昔はバンド活動もしていました。 ここだけの話ですが、レアなエアコンの室外機を見つけると写真を撮らずにはいられません。

PROFILE

ようでん 本日のブラックボード

一人暮らしでも、あまり買い物に行かないから、少し大きめの冷蔵庫にするという考え方もあります。逆に頻繁に買い物に行くから、小さめでも間に合うというパターンもあります。 #黒板同盟

  • 2ヶ月前

BLACK BOARD GALLERY

TOP